株式会社 坂口経営研究所
 
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事業内容
事業内容 経営戦略構築コンサルティング
昨今の混迷する時代の中で、経営の針路をどう取るべきか、迷っている方々も多くいらっしゃいます。どこを目指すのか、そのために何をやるのか、何をやらないのか、それをはっきりと決めることが大切です。
やった方が良いことは数多く存在するのですが、それに忙殺されて、やらなければいけないことに着手できない、そのようなケースを多く見てまいりました。
そして、何をやるのか、何をやらないのか、は企業によって違いますし、同じ企業でも状況によって変わってくるものです。
弊社の「経営戦略策定コンサルティング」は、何をやって、何をやらないと決めるのか、様々なフレームワークを使いながら一緒に考え、向かうべき方向性を明確にします。
事業内容 人財育成・組織力向上コンサルティング
何をやるか、何をやらないのか、それを決めたら「どのようにうまくやるか」=人財育成・組織力向上を考えるタイミングです。採用から定着、育成、そして次代を担う幹部へと育っていく道筋を作ってまいります。
逆説的ですが、人を育てようとすればするほど、育たなくなったり定着しなかったりするものです。
人が育つにはどのような人を育てるのかという明確なイメージと、そのイメージを具現化するための仕組みが必要なのです。
弊社の「人財育成・組織力向上コンサルティング」では戦略を遂行できる組織・人財をイメージと仕組みという観点から作ってまいります。
事業内容 収益力向上コンサルティング
多くの方々が悩まれていることだと思いますが、ちょっと考え方を変えるだけで収益力向上に繋がるケースは多く存在します。
例えばどうやって自社の売上をあげるか、難しく考えすぎていませんか。売上をあげる考え方は基本的にシンプルです。そして、そのシンプルな考え方の元、緻密に現状を分析し、施策を講じるのです。
多くの企業では難しく考えて、分析が中途半端に終わってしまっています。そのため、売上がなかなかあがらないという結果に終わってしまっています。
弊社の「収益力向上コンサルティング」では、これを逆転させ、シンプルに考えて、緻密に分析し施策を講じることにより、売上や利益を増加させてまいります。
事業内容 商品力強化コンサルティング
ここで商品力と言う前に、そもそも貴社の商品は何でしょうか?顧客は誰でしょうか?この定義が間違っているために、商品力が高まっていかないというケースは多く存在します。顧客と商品を明確に定義して、その上で商品力の強化を行うのが弊社の「商品力強化コンサルティング」です。
従いまして、ブランディングを含んだマーケティングも当コンサルティングに含まれます。
マーケティングやブランディングと言うと、大手の調査会社や広告会社のものだと思われがちですが、本当はそんなに難しく考える必要はありません。
実際の売上増加に繋がる商品力強化を図ってまいります。
事業内容 営業力強化コンサルティング
なかなか物やサービスが売れない、というお悩みを営業力という観点から解消してまいります。
営業力というと、セールストークやツールなどが取りざたされることが多いですが、もっと本質に目を向けることで飛躍的に営業力を向上させてまいります。
ここでもシンプルに考えて、緻密に分析することがポイントになります。
気合や根性だけでは、数字は上がりません。
しかし、一方で間違った成果主義を導入してしまって、更に営業力が低下してしまったという企業も実際に存在します。
必要なのは、自社の商品や組織にあった「売れる仕組み」を構築することなのです。弊社の「営業力強化コンサルティング」では「売れる仕組み」を構築することによって、売上を継続して上げ続ける状態を作りあげていきます。
事業内容 コストコントロールコンサルティング
あえてコストダウンという言葉は使いません。
個人の体で申しますと、メタボリック症候群であれば体重を落とす必要があるかも知れませんが、痩せているのに更に体重を落とそうとすれば、健康に害を与えます。同じことが企業経営にも言えるのです。
企業経営に必要なのは、コストダウンではなく、適切にコストコントロールすることだと考えます。
そして、そのコントロールすべき費目や水準は状況によって変わってきます。
貴社が「コストをかけすぎている」と感じている費目も、ひょっとすると、本当は違うのかもしれません。
何のコストをどのようにコントロールするべきか、そして、その仕組みをどう作るのか、それを一緒に考えて適切にコントロールする仕組みを作るのが弊社の「コストコントロールコンサルティング」です。
事業内容 経営戦略構築コンサルティング 事業内容 人財育成・組織力向上コンサルティング
   
昨今の混迷する時代の中で、経営の針路をどう取るべきか、迷っている方々も多くいらっしゃいます。どこを目指すのか、そのために何をやるのか、何をやらないのか、それをはっきりと決めることが大切です。
やった方が良いことは数多く存在するのですが、それに忙殺されて、やらなければいけないことに着手できない、そのようなケースを多く見てまいりました。
そして、何をやるのか、何をやらないのか、は企業によって違いますし、同じ企業でも状況によって変わってくるものです。
弊社の「経営戦略策定コンサルティング」は、何をやって、何をやらないと決めるのか、様々なフレームワークを使いながら一緒に考え、向かうべき方向性を明確にします。
何をやるか、何をやらないのか、それを決めたら「どのようにうまくやるか」=人財育成・組織力向上を考えるタイミングです。採用から定着、育成、そして次代を担う幹部へと育っていく道筋を作ってまいります。
逆説的ですが、人を育てようとすればするほど、育たなくなったり定着しなかったりするものです。
人が育つにはどのような人を育てるのかという明確なイメージと、そのイメージを具現化するための仕組みが必要なのです。
弊社の「人財育成・組織力向上コンサルティング」では戦略を遂行できる組織・人財をイメージと仕組みという観点から作ってまいります。

事業内容 収益力向上コンサルティング 事業内容 商品力強化コンサルティング
   
多くの方々が悩まれていることだと思いますが、ちょっと考え方を変えるだけで収益力向上に繋がるケースは多く存在します。
例えばどうやって自社の売上をあげるか、難しく考えすぎていませんか。売上をあげる考え方は基本的にシンプルです。そして、そのシンプルな考え方の元、緻密に現状を分析し、施策を講じるのです。
多くの企業では難しく考えて、分析が中途半端に終わってしまっています。そのため、売上がなかなかあがらないという結果に終わってしまっています。
弊社の「収益力向上コンサルティング」では、これを逆転させ、シンプルに考えて、緻密に分析し施策を講じることにより、売上や利益を増加させてまいります。
ここで商品力と言う前に、そもそも貴社の商品は何でしょうか?顧客は誰でしょうか?この定義が間違っているために、商品力が高まっていかないというケースは多く存在します。顧客と商品を明確に定義して、その上で商品力の強化を行うのが弊社の「商品力強化コンサルティング」です。
従いまして、ブランディングを含んだマーケティングも当コンサルティングに含まれます。
マーケティングやブランディングと言うと、大手の調査会社や広告会社のものだと思われがちですが、本当はそんなに難しく考える必要はありません。
実際の売上増加に繋がる商品力強化を図ってまいります。

事業内容 営業力強化コンサルティング 事業内容 コストコントロールコンサルティング
   
なかなか物やサービスが売れない、というお悩みを営業力という観点から解消してまいります。
営業力というと、セールストークやツールなどが取りざたされることが多いですが、もっと本質に目を向けることで飛躍的に営業力を向上させてまいります。
ここでもシンプルに考えて、緻密に分析することがポイントになります。
気合や根性だけでは、数字は上がりません。
しかし、一方で間違った成果主義を導入してしまって、更に営業力が低下してしまったという企業も実際に存在します。
必要なのは、自社の商品や組織にあった「売れる仕組み」を構築することなのです。弊社の「営業力強化コンサルティング」では「売れる仕組み」を構築することによって、売上を継続して上げ続ける状態を作りあげていきます。
あえてコストダウンという言葉は使いません。
個人の体で申しますと、メタボリック症候群であれば体重を落とす必要があるかも知れませんが、痩せているのに更に体重を落とそうとすれば、健康に害を与えます。同じことが企業経営にも言えるのです。
企業経営に必要なのは、コストダウンではなく、適切にコストコントロールすることだと考えます。
そして、そのコントロールすべき費目や水準は状況によって変わってきます。
貴社が「コストをかけすぎている」と感じている費目も、ひょっとすると、本当は違うのかもしれません。
何のコストをどのようにコントロールするべきか、そして、その仕組みをどう作るのか、それを一緒に考えて適切にコントロールする仕組みを作るのが弊社の「コストコントロールコンサルティング」です。
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